「AlphaGo」が進化 囲碁の打ち手教えずに従来型破る

RT:148

いいね:92

NHKニュース

「AlphaGo」が進化 囲碁の打ち手教えずに従来型破る | NHKニュース
囲碁のトップ棋士に勝った人工知能「AlphaGo」が進化し、打ち手を全く教えずに白紙の状態から学習して従来型の人工知能を破ったと開発した会社…

反応(13)

akiame9 @akiame9 2017-10-19 04:10:43
AlphaGoとAlphaGoを戦わせたら、どっちが勝つか気になる。 結局はアルゴリズムとデータベースのリッチさによると思うんだけど、その辺見越して開始1分で降参するのはありかな…と思う。
horiussan @horiussan 2017-10-19 04:10:15
す、すげぇな……真っ新から始めて旧バージョン負かすのかよ。この手のゲーム、近いうち人間追っつかなくなっちゃうんだろうなぁ。
シンヤ @siN5wxavier 2017-10-19 04:10:30
「囲碁の基本ルール以外には何も教えず、わずか3日間で500万回の対戦をひとりでに繰り返して強さを身につけた結果、トップ棋士を破った従来型の人工知能に圧勝したということです。」三日w
トモリタクヤ @TakuyaTomori 2017-10-19 05:10:02
人工知能はもはや人間の知識に制約されなくなったと。いよいよ遂に神の領域突入しちゃった感じ。
©RPA+AI社長の中の人 @DaisukeIkegami 2017-10-19 05:10:27
教師データ(ほぼ)無しとは驚異的。野生児が自然に学び独学で大学に受かるようなもの。 #AI
ぺりかんめも @pelicanmemo 2017-10-19 05:10:33
>囲碁の基本ルール以外には何も教えず、わずか3日間で500万回の対戦をひとりでに繰り返して強さを身につけた結果、トップ棋士を破った従来型の人工知能に圧勝したということです。
電気羊 @nabebuta_x1 2017-10-19 06:10:15
おい、これって意識が無いだけで実質的にシンギュラ、、、 #クロス
河野哲也 @gooodzilla 2017-10-19 07:10:21
《さらに、新型の人工知能は白紙の状態から学習する中で、数千年におよぶ囲碁の歴史で人間が編み出してきた「定石」と呼ばれる、最善の手をいくつも思いついただけでなく、全く新しい「定石」を生み出したとしています。 研究チームは人工知能はも… twitter.com/i/web/status/9…
taku @orcadriver 2017-10-19 08:10:02
ビジネス界隈ではAIの区別ついてないアホが「元データなしで需要予測できるんやろ?」とか言ってくる地獄が展開されます。
他サイトおすすめ2