給食の食べ残し相次ぐ 冷めた状態 異物混入も

RT:118

いいね:70

NHKニュース

給食の食べ残し相次ぐ 冷めた状態 異物混入も | NHKニュース
神奈川県大磯町にある2つの町立中学校で、業者に委託して提供されている給食の食べ残しが相次ぎ、町は給食が冷めた状態のうえ、髪の毛や虫などの異物…

反応(30)

Market Garden @haruharu1911gm1 2017-09-20 17:09:15
全部業者さんのせいですかwそうですか?
ごじゃっぺ@鳶沢みさきFC @diongjp 2017-09-20 17:09:24
まずいだけならともかく異物混入とかどうしようもない業者選んだもんだw
akitan@Gマイコラス㊗️13勝 @akitan71 2017-09-20 17:09:39
不味くても衛生面が完璧ならともかく、不衛生で不味いんじゃ、なんで業者変えないの?変えると不都合があるの?と色々勘ぐってしまう。とにかくキショイ。
とみとみちゃん @tomipon4424 2017-09-20 17:09:12
食べ残し云々以前に異物混入84件って業者側の衛生管理体制あまりにも杜撰すぎないか? しかも保健所の指導も入ってないとかどんなんだよと。
蛻(もぬけ) @monuke2017 2017-09-20 17:09:03
不衛生なのは論外として、不味いだの薄味だのってのは、どれくらい真摯に受け止めるべき事柄なんだ……?
うえり @ueri94 2017-09-20 17:09:12
ブロッコリーどんだけまずいんや
斬撃 レグ(低浮上) @zangekiregu3 2017-09-20 17:09:02
これは悲しい・・・(;||) 異物ってあかんじゃん(;||)
HO HI @HOHI12 2017-09-20 17:09:10
ブロッコリーが残ってるのは業者のせいとは言えんぞ
キートス @kahvikiitos 2017-09-20 17:09:23
冷めても美味しく感じるように作るとなると、いろんな課題があるよな。それに栄養士の勧めるような薄味となると。
きよみ @kiyomikomachi61 2017-09-20 17:09:02
業者変えないんだって? 子供がかわいそうだわ。そんな給食。
貴之 @takabo1960 2017-09-20 17:09:58
いくら給食として提供するものでも「温かい物は温かく、冷たい物は冷たく」 が食事の基本だよッ‼️ 将来ある子供達にはもっとまともな食事をさせてやれよ‼️ 多少なりとも「金」取ってんだろ‼️
宮川 武@かめごろーさんはゴール裏。 @junk954_m 2017-09-20 17:09:41
味付け云々は仕方ない部分があるけど、異物混入が頻発するものは食べる気にならんだろ。普通。
GOGO! @30stand 2017-09-20 17:09:59
異物混入を生徒がやってる割合高そう。お残しの口実になるから
ガストでバイト @est08013390522 2017-09-20 17:09:05
個人的にこのニュースの食べ残しという表現はどうかと思う。 冷めたは別にしても、異物混入している可能性があるおかずを食べ残すという表現より産廃を食べさせられる学生と言った方がいいと思う。
リデル@ヒュミラ中止中 @z_rider 2017-09-20 17:09:11
唯一完食してる勇者君が日頃何を食べてるのか気になって仕方ない…家では美味しいもの食べてるといいな…
菩提樹 @der_lindenbaum1 2017-09-20 17:09:39
「神奈川県大磯町にある2つの町立中学校で、業者に委託して提供されている給食の食べ残しが相次ぎ、町は給食が冷めた状態のうえ、髪の毛や虫などの異物の混入が原因だったとして、温かい汁物の提供を始め、業者に対して再発防止を徹底させることに… twitter.com/i/web/status/9…
どっかの社長 @hk_tokyo555 2017-09-20 17:09:37
そもそも学校給食続けてる意味がわからん。学校内で作ったら予算が足りんし、業者は儲からないからやりたがらない。いずれ消える運命。
きぃチャン@セルフジェル特訓中 @key_1108 2017-09-20 18:09:51
これダメだよね。育ち盛りの子ども達がここまで残すんだよ? 異物もガンガン入ってるまずいものを食わせておいてお金はとる上に、食材を無駄にしてる時点で農家さん達にも失礼すぎる。 即刻業者変えるべき!
元理科教員 @MotoRikakyoshi 2017-09-20 18:09:17
食べ残しの写真はちょっとね。でも写真では完食が3名いることが分かる。ところで立川市や東村山市もデリバリーだがプリペイドカードを使い機械で予約する方式。親が作った弁当持参でも良い。冷たいのは同じだが配膳時間がないので食べる時間が沢山… twitter.com/i/web/status/9…
なちゅᕱ⑅ᕱ @r__na 2017-09-20 18:09:07
食べんの嫌な気持ちもわかるけど、異物入ってるか入ってないかわからないごはん残すことはみんな何も思わないの? ご飯食べれなくて亡くなってる子はたくさんいるのに。終いには冷めてるから食べない?贅沢だよ。 異物入ってたら食べんのやめれば… twitter.com/i/web/status/9…
ソプラノ♪笑子 @YANAGIYAWARAKO 2017-09-20 18:09:54
遺物混入はいかんが、「まずい」「つめたい」から食べないって。じゃあ母ちゃんに弁当作ってもらえ。周りに触発されて残してる子もいるとか。世界にゃ食うに食えない子なんか沢山いるのに。 #給食 #食べ残し
カズバチョフ(長谷川文秋) @kazubachev 2017-09-20 18:09:27
「給食が始まった去年1月からことし7月までの間に髪の毛やハエ、それにプラスチックのかけらなどの異物の混入が84件に上っていたことがわかった」 これじゃあ食う気失せるわ……
Seiichi Takimoto @Abminor 2017-09-20 18:09:39
そうだろーなー。この神奈川県のどこの業者も、殿様商売が当たり前で、手抜きするのを自慢しあっているような感じだ。横浜市なんかは「150万円」をいじめとはみとめられないって言い張って、この異常さに誰も逆らえないでいるのか何なのか、子供… twitter.com/i/web/status/9…
mori chi @wilburmori 2017-09-20 18:09:04
異物混入は大問題。そして、生徒が「冷たい、不味い、味が薄い」というのは別問題。給食なんて冷たいし、普段家庭で濃い味の物ばかり食べてるんじゃ?となんとも言えない疑問が。
もっつんZ @Motzn_Z 2017-09-20 18:09:21
(抜粋)「給食が始まった去年1月からことし7月までの間に髪の毛やハエ、それにプラスチックのかけらなどの異物の混入が84件に上っていたことがわかったということです。」 これで残さないほうがどうかしてるねえ。
Takatan @gz5mhaLf8BJCKul 2017-09-20 18:09:35
@nhk_news 食とは愛情と優しさで出来ていることを思い出さないと…。 何かいい策はないのか…。
他サイトおすすめ2