本能寺の変は室町幕府再興が目的か 光秀直筆の書状を確認

RT:356

いいね:337

NHKニュース

本能寺の変は室町幕府再興が目的か 光秀直筆の書状を確認 | NHKニュース
戦国武将の明智光秀が本能寺の変を起こしたのは室町幕府の再興が目的だったとする研究成果を、新たに確認された光秀直筆の書状を基に三重大学の研究者…

反応(11)

rockyosk @rockyosk 2017-09-12 04:09:53
えっ、そうかなぁ、、、 これは目的じゃなくて「手段」だったと思うがな。 私の行動(本能寺)の本質は主殺しじゃありませんよ、大義がありますよという必死のアピールだったという解釈に軍配をあげたいなぁ。
眠りの国の猫 @patapatamamaja 2017-09-12 05:09:22
そんな沈む日を呼び戻すようなことを…やっぱり光秀は、見えてなかったかロマンに殉じた男だったんかな
MORIMURA,S. @sheena_emu 2017-09-12 05:09:37
三重大学の藤田教授は「信長に代わる国造りということで、室町幕府を再興するのが1つの選択肢だったことがわかる。光秀が突発的に謀反を起こしたという人物論を見直して、もう1回、大きな歴史の枠組みを考えるような議論が起こることを期待したい」
くろしお 99号 @381hineno 2017-09-12 06:09:16
本能寺の変は、最近になっていろいろと資料が出て来ていますね。 明智光秀の腹のうちは、室町幕府を再興して、武家社会から公家社会へ戻したかったのかな?
Atsuhisa Osumi @AtsuhisaOsumi 2017-09-12 04:09:21
@nhk_news 再興(てか復興)って、後追い知ったかの典型みたいになるのを恐れず調子に乗ると、そりゃ光秀さん的にそこだろう。他に順当な大義名分もなし。戦乱の世であれ、将軍殺し松永さんは身も心も爆死だった訳で。自身でトップ張る積… twitter.com/i/web/status/9…
BeChart (◆) @BeChart6uI 2017-09-12 05:09:59
@nhk_news 磯田さんの最近の見解では腕試しの線だそうで。 50代半ば当時は老年。一発何かしらやってみたい周囲に溢してもいたとかなんとか。要するに黒幕は無し。
他サイトおすすめ2