スペイン カタルーニャ州が独立の是非問う住民投票法案可決

RT:114

いいね:75

NHKニュース

スペイン カタルーニャ州が独立の是非問う住民投票法案可決 | NHKニュース
スペインからの独立を目指す動きが活発になっているカタルーニャ州で、独立の是非を問う住民投票を来月1日に実施する法案が州議会で可決され、住民投…

反応(10)

佐藤博文 @hirofumisato3 2017-09-07 07:09:13
こう言う裕福地方の独立問題は厄介。
Yatapost @Yatapost89 2017-09-07 07:09:11
以前、スペイン人の方ですねと言ったら「いいえ、カタルーニャです!」と言いかえされたので、バルセロナ辺りの方とマドリッド辺りの方は違う国くらいに思っておいた方がいいと思った。
桜花(おうか)@二人目Re:born @tsutomusak 2017-09-07 08:09:35
日本の地方自治法で出来るのかわからないけど、千葉県独立!とかなったら県民も地方公務員も死ぬ気で知恵絞って働くだろうな。面白い。道州制ってこんな感じかな?
にのうらさとこヾ(○'∀'○)ノ @ameayunon 2017-09-07 09:09:04
あれ。カタルーニャの独立って前にも住民投票で決まってなかったっけ。(´・ω・`)
kirov @kirov2013 2017-09-07 13:09:32
これはすごいぞ。 バルセロナとサグラダファミリアがスペインじゃなくなるかも。 言葉もポルトガル語みたいな、カタルーニャ語ができそう。
遠山 広行 @HiroyukiToyama 2017-09-07 11:09:02
@nhk_news まだ前段階だと思いますけど、この調子だと住民投票も可決しそうですね。えらい事だなと。
他サイトおすすめ2