オーストラリアで危険なUSBメモリが自宅のポストに入れられていることが発覚

GIGAZINE

危険なUSBメモリが自宅のポストに入れられていることが発覚
PCに挿せばたちまちマルウェアに感染してしまう、という危険なUSBメモリが郵便ポストの中で見つかり、オーストラリア・ビクトリア州の警察が地域住民に注意を促しています。Harmful USB

1

反応

だい³ @dai0106 2016-09-23 20:09:39
日本では無いかもしれないけど注意。出所の不明なUSBは絶対PCに刺さないこと(๑•̀ㅂ•́)
あさなぎ @nagi_snowlp 2016-09-23 20:09:00
突然自宅のポストに入れられた不信感丸出しのUSBメモリをPCに刺すほうがギルティ
よっこい正一 @hazukasiNA 2016-09-23 20:09:02
こええええーー!!なんのテロだよ。
SEABAT nuc-submarine @seabat707 2016-09-23 20:09:09
身に覚えのないアヤシイものには手を出さないようにしましょう。 絶対何かが仕込まれてると思って。
海月@10/2 De la Fetish @MizukiYuho 2016-09-23 20:09:03
安全なUSBメモリが自宅のポストに投函されるわけなかろうが……。
toroimo @toroimo2003 2016-09-23 20:09:41
ソーシャルクラッキング、なのかしら・・・。 PC興味ない人はかからない、ちょっと知恵をつけた中高生とか危機意識低い人、管理杜撰な人とかは引っかかり、それらに該当しない人はかからないであろうニッチなトラップかなぁ。
TDD @23581321_ 2016-09-23 21:09:16
これで郵便受けに入ってたのが「USB Killer」だったら…(((; ゜Д゜)))
h.h @0714_hhh 2016-09-23 22:09:47
知らないUSBがポストに入ってたり、郵送されてきてもPCで見ようとしちゃいかん、ということか・・・
粟岳高弘・「取水塔」単行本発売中 @AwatakeTakahiro 2016-09-24 03:09:36
広告チラシの無害なオマケに擬装してあったら 結構な確率で引っかかる人いそうな悪寒
TAGA @taga110 2016-09-24 13:09:54
イスラエルがイランに仕掛けたスタックスネットと同じやり方だ。
大川光夫 @jerusalemohkawa 2016-09-25 07:09:57
こういうものは、見つけ次第捨てなければ危険だ。#出所不明 #USB #セキュリティー
他サイトおすすめ2