格ゲーと技術介入について。やっぱウメハラって神だわ。

RT:10414

いいね:9014

1

2

3

4

反応(54)

えると @kame_masters 2017-06-18 13:06:12
これ採用出来たら、未経験者でも見たらわかるし、Eスポーツとやらの普及につながる気がする。
見習いさん。 @twisted_fury 2017-06-18 13:06:42
この感覚、スポーツでもそうかもしれない。
ラヂヲヘッド@三日目東か21b @Radio_paranoia 2017-06-18 14:06:55
こういうことに気づくのは凄いな。この卓見に基づいて作られた格ゲーをやってみたい気がする。
大輔@V45MAGNA @RenoRio9 2017-06-18 14:06:17
ギルティはそういうところがうまかったと思う。 ガトリングコンビネーションは間口が広く何やってもバシバシ殴れる。間口が広く習熟要素も深い
吉田D @Yoshida2014 2017-06-18 14:06:28
そういえば直前ガードってこれ系のシステムだよね。「FABさん真っ白だよ」みたいな。そう考えると3rdのブロはガードと排他なのでハードルが高過ぎるのかね。
フリンテタ @akima4816 2017-06-18 14:06:37
凄いいい事言ってるけど、自分は努力した結果がコンボ繋いだりして勝ち負けに反映するのがいい。
thunder@プログラマ世界一 @thun_c 2017-06-18 14:06:36
みんなが楽しめる格ゲーって感じがすごい伝わってきてすごい
yamanouchi t. @yseena 2017-06-18 14:06:46
バーチャの先行入力が死ぬほど嫌いだったんだけど、なくすとブーイングだろうしなあ…てのは、この程度の差に落とせば良かったのかしらね。
かてょ @kusoppana 2017-06-18 14:06:12
これすげえ。ちょっと感動した。
筋子たべたいけんずぃー @KEN___Z 2017-06-18 14:06:43
これ、なるとすばらしいことよ。面白さとか、やりがい感はでる。さすがや、ウメハラ
MED|SIGEさん尊敬してます @writer_hinata 2017-06-18 15:06:22
既にスタイリッシュとかそういうのあるゲームはあるのになぁ
さざんか @tenzo1120 2017-06-18 15:06:43
とても良い案だと思うけどこれ入れたとしてもダメージ計算と期待値が始まる そしてビタ失敗した時のリスクが出てくると連キャンした方が良くね?になり得るのが怖い ちょっと違うけどウル4のフェイロンみたいな連キャンだと技に繋げられないけど… twitter.com/i/web/status/8…
Crimsonbolt @ragae_punch 2017-06-18 15:06:15
ゲームに関して含蓄がやっぱ深いよなあ
ばくだ @bakuda_y_d 2017-06-18 15:06:10
そう考えると、ファイティングレイヤーのジャストヒットシステムは、この感覚を盛り込めていたのではないだろうか
デ様 @desamakof 2017-06-18 15:06:31
KOF14も似たような印象は受ける。コンボちょっと簡単過ぎるよね。適度な難易度と爽快感のあるコンボがもう少し欲しい。…ルオン?難し過ぎるわ!
栗丸 @kurimalu 2017-06-18 15:06:55
最後にタイミングよくボタン押せるとキラキラなんか光って技が派生する、エアガイツがこんな感じだった。操作してすぐ報われた感があったりストレスがたまらないってのは確かに大事なのかもね
じん @jin_1226 2017-06-18 15:06:40
さすがウメちゃんと言わざるを得ない…
ホットケノービ @hotkenobi 2017-06-18 16:06:03
ほんと神様。このシステムの格ゲーやってみたくなった。
ROUTE@D4CCM @misogiment0831 2017-06-18 16:06:22
なるほどなぁ。なんか読んでて凄い納得しちゃった。
TAKUTEKS@新作CG集委託中 @takuteks 2017-06-18 16:06:14
誰かこれと同じようなことを弾幕STGにも言ってほしかった… もう滅びは止められないけど…
双魚緑憂☆(ふたみ みう @piscesmiu 2017-06-18 16:06:24
これ読んで、スト5…まだ1度もやった事無いんだけど、技術介入要素か高すぎないのか。じゃあ益々やってみたいなって思ったw(^^;) ゲーセン版まだ?
shun(乙女) @shun__under 2017-06-18 16:06:22
ウメハラさんは技術のあるプレーヤーですが技術のないプレーヤーの気持ちもきちんとわかってて分析もして何よりすごく分かりやすい言葉で表現されてていい記事でしたわ。
monotane @monotane 2017-06-18 16:06:44
ドラネスもアクション名乗るのならこういうことしてほしい
ひも @himojii 2017-06-18 16:06:51
ウメハラはこういうプロゲーマーゆえの気づきを普通の人に適切に伝えられるという点ですごいですよね。ビジネス書も書けるわけだわ。
berugu @berugu321 2017-06-18 16:06:38
さすがウメハラ。すごく納得する。
nattouman @nattoumandx 2017-06-18 16:06:14
ウメハラ氏はゲーム制作に関わったほうがいいのではないか
Gulf @Gulf57365435 2017-06-18 16:06:20
カスタムビートバトル ドラグレイドをご存知でない?
ふじよし @fujiyoshi255 2017-06-18 17:06:01
パッと思いついたのが10年以上前からある鉄拳の最速風神拳やったけど、あれ発明したのは思った以上にすごいんやなって
カレー大好きWLWおじさん いっけん @ikken1986 2017-06-18 17:06:26
分かりやすい見た目と ダメージの上昇はあってもいいよね 素人目でみてもあっ、この人すげぇわって分かりやすいもの
わきだの@鋼の連勤術師 @peketto7 2017-06-18 17:06:54
ウメさんこれbTVだかで言ってたね ジョジョASBのイージービートみたいなのがあってもいいなとは思う 格ゲーは初心者の風当たりが強すぎるんだよなぁ…
ミスター @mister_satoshi 2017-06-18 17:06:44
これみたいに、ファランのノーマルライジングブレードがマイナス14の頃、青ライなくても(ある程度は)戦える良調整だと思ってたのになーと。
ちゃた @chataness 2017-06-18 18:06:01
GOODじゃなくてGREAT。とてもわかりやすいたとえで、さすがのひとこと。スマブラリュウに上B昇竜とコマンド昇竜が用意されていることも、ひとつの回答なのだろうな。リュウ使いの「小足からのジャンプ振り向きコマンド昇竜拳」に、いつも… twitter.com/i/web/status/8…
べり @flavi_beli 2017-06-18 18:06:11
最速風神拳、最速雷神拳は時代の先取りだった・・・?
Kyo @kyo_maybetrans 2017-06-18 18:06:32
アカ違いやけど、めっちゃなるほどってなった! こうゆうことを考えてスッキリかけるひとってマジ頭いいと思う。
No_s/NNNN/中庸 @No_s1342 2017-06-18 19:06:57
分かりやすいし確かにそっちの方が良さそう
クライン @klein04dec 2017-06-18 19:06:16
スポーツのスーパープレイって、その競技を知らない人が見てもすごい。esportsはその部分がゲーム上の演出に頼らざるを得ないのは確か。プロのCAもアマチュアのCAも見た目は同じ。FPSのヘッドショットみたいに相手の頭に打撃を当てる… twitter.com/i/web/status/8…
奈佐乃治栄 @nasanoj 2017-06-18 19:06:11
そのうちウメハラ監修の格ゲーが出るんじゃないか?タイトルはそう・・・たとえば「御意見無用」とか?
Milena Cotte@Typhon @MilenaCotte 2017-06-18 19:06:27
「成功は繋がる、失敗は繋がらないという落差が・・・」ってところがゲーム下手な人の気持ちわかってくれてる!本当にそうなんですよ
みはる @MihaRu_nano 2017-06-18 19:06:43
なるほど 漠然と感じてた事をスッキリさせてくれた
尾瀬ヶ原薄ニチアサロスバグスターLv5 @haku_ozegawara 2017-06-18 19:06:29
出来る敷居を低く、限界を高く。ってことなんでしょうね。
たむろた @tmrt653 2017-06-18 05:06:42
@sumazangi 読んでました、これはすごくいい文章だと思います。ちょっとみなさんも技術介入度について考えてみてほしい、とか思っちゃったり。
jiro @jiro360 2017-06-18 05:06:10
@sumazangi >スト4の時は練習することが多かったけど、これはただのプロゲーマーの都合 これをさらりと云いのける凄み
keris @keris_nice 2017-06-18 12:06:35
@sumazangi そこらへんはスマブラリュウが上手かったのかなぁと思います ワンボタンで技を出せるけどコマンド入力で出した方が威力高いってのは練習する楽しみにも繋がってたと感じました
かーい @zawakai44 2017-06-18 14:06:16
@sumazangi そういえば攻撃された瞬間ボタン押すことでダメ減るゲームが…
他サイトおすすめ2