朝日新聞の投書欄。えっ?作家・赤川次郎?

RT:522

いいね:273

1

反応(16)

Nobuo Okamoto @okamotonobuo 2017-06-15 08:06:07
昨日、漫画家に対して「犯罪を助長する表現を慎め」と警察が働きかけた。『はだしのゲン』という反戦・反原発を描いた漫画を発禁にしろという運動も、第二次・安倍政権がスタートしてから過熱している。そのうちコミケも軍服以外は出禁になるのか?… twitter.com/i/web/status/8…
tomocarl @tomocarl 2017-06-15 08:06:27
赤川次郎さんも共謀罪反対表明!ケータイのない時代に、氏の作品を読んで通学してたなあ。ミステリーって際どい内容になるのが宿命だから、共謀罪の影響を受けやすいんじゃないかと心配です。 赤川さんもですが、共謀罪反対って言ってくださる勇… twitter.com/i/web/status/8…
Kazuo Ishikawa @djishikawa 2017-06-15 09:06:49
ほんとだよ。五輪なんかやめちまえ。あんなものただのナショナリズムの強化と、運動会の威を借りた一部の大手土建屋の祭典じゃんか。
内田 スマホ買いました @kenshiss 2017-06-15 09:06:10
柳さんに続き、赤川次郎さんも投書とは…内容の是非は別にしても、よく寄稿されたし、朝日もよく採用に踏み切ったと思う。著名な作家さんが一般の方と一緒に投書する時代なんだなあ…。色々な意味で考えさせられる。
yamada kintaro @alpyon 2017-06-15 09:06:12
投書扱いということは原稿料発生しないのか?
ふとりたに @takeemon19 2017-06-15 09:06:56
すごいんだけど,投書欄ではなく,識者のオピニオンとして出してあげなよ・・・
アルヴィアーノ @AlvianoSalvago 2017-06-15 09:06:41
岩波の「図書」での連載は毎回といっていいぐらいアクロバティックな論理で安倍政権批判をしていたのでそのレトリックを楽しんでた。
とがちゃん。テトリス @togachan_ 2017-06-15 10:06:00
赤川さんこれ以外にも何度も投書されてますよ
たいこどんどん@ @taiko88dondon 2017-06-15 10:06:33
五輪が「運動会」なら 赤川次郎の作品なんか「小学生の作文」だろな
ゆきとらにゃん【安倍政権打倒】 @Epsilon273 2017-06-15 10:06:15
説得力と分かりやすさ。レトリックの素晴らしさ。明治になってボチボチ日本に入った修辞法。ギリシャ時代のポリスでの議論がその源とか。幼稚で意味をなさない議論が与党議員の特徴。(昨夜の民進党田名部さんは素晴らしかった)日本人も政治家の評… twitter.com/i/web/status/8…
つなりん @megumi3646 2017-06-15 08:06:06
@kawamotomemo @rie_music 作家の赤川次郎さんの著作は読んだ事がないのだが、旗幟鮮明の方だ。 原発事故の後、ウィーンフィルでは、被爆地東京での公演を辞退した団員が結構いたらしいと書いてた。
水のほとり @watermargin2014 2017-06-15 08:06:26
@kawamotomemo 赤川次郎「「共謀罪」再び日本孤立の道か」(朝日新聞)
他サイトおすすめ2