日本版GPS衛星「みちびき」打ち上げへ

RT:120

いいね:104

NHKニュース

日本版GPS衛星「みちびき」打ち上げへ | NHKニュース
スマートフォンやカーナビなどで利用されている位置情報システムの性能を飛躍的に高める日本版GPS衛星の「みちびき」が、1日午前9時すぎ、鹿児島…

反応(10)

mince @mataro_mince 2017-06-01 06:06:31
GPSの精度が格段に良くなることで新しい用途が生まれようとしている。
ASA @asaneru 2017-06-01 06:06:38
GPSの誤差数cmになるってすごいなー。
asakawa_kouya @asakawakouya 2017-06-01 07:06:52
アメリカのものは外国の利用は精度を落としてましたから、地上のラジオ電波などを使って補正信号を流して確保してましたけど、カーナビの位置精度も飛躍的にあがりそうですねヽ(´ー`)
MU-6 @MU_6 2017-06-01 07:06:45
ついにみちびき打ち上げかー。はたして有効活用されるんだろうか。知り合いがちょこっと関わっているはずなんで「税金の無駄」と叩かれる結果にならなきゃいいなぁと思うばかり。
ひるあんどん @hiruandon_japan 2017-06-01 07:06:20
これGPS(全地球測位システム)ではない、GPS補完衛星で全地球では動作しない GPSの精度を上げる衛星、これで日本の技術は少しは中国に近づいたか
他サイトおすすめ2