びわ湖のハス群生地消滅 「人工的な復元難しい」

RT:139

いいね:97

NHKニュース

びわ湖のハス群生地消滅 「人工的な復元難しい」 | NHKニュース
滋賀県のびわ湖で、全国有数のハスの群生地が消滅したことについて、専門家は湖の底を覆っていた粘土がほとんどなくなっていて、群生地を人工的に復元…

反応(11)

不可能を可能にしてみる夕立 @yudatiw 2017-05-31 04:05:36
サークルレベルでこういう問題について話せたら大化けするのにな… じゃあなんで夕立が動かないかというと完投する担保がないから
真野 はぐれレミング @manomasumi 2017-05-31 05:05:16
.。o( 花とだって、季節が回ればまた同じように巡り会えるとは限らないのだな。 一期一会。大切にしよう) ー 烏丸半島 蓮の群生
ユズリハ @yuzuliha_ 2017-05-31 06:05:33
いきなり群生地ができて、いきなり消滅したように読めるけど、これって群生地ができたのにも何らかの不自然な要因があったのかもね。
オムテックス @omtex 2017-05-31 06:05:54
ハス畑ってたかだか35年前から生えてただけなんや。そら無くなっても不思議じゃ無いわ。琵琶湖マリンのとこのはまだ生えてるんかな?
千太郎 @kaoru_sentagumi 2017-05-31 06:05:52
え~~~! 琵琶湖のあのハスの群生が? 完全消滅… 自然のバランスって本当に神の領域。
UJ @UJ_yoshi 2017-05-31 07:05:30
盛者必衰。自然の動向、波長、にまかせましょ。 35年前にはなかったわけでそれから拡大してきたのですし。 しばらくは今後広がりゆくこれまたびわ湖の原風景、ヨシ原を味わおう
I and I Paddles @iandi22 2017-05-31 07:05:41
生態系の変化がこんな短期で起こるという驚き
Tomoko@オカメとセキセイインコ @t_tomoko_i 2017-05-31 08:05:32
あんなに見事な群生地だったのに、こんなに見事に消えるとは!
senjin @senjin 2017-05-31 08:05:12
これは驚いた 何回か見に行ったことがあるけど、なくなってしまったなんて信じられない…
他サイトおすすめ2