人手不足のコンビニ 外国人留学生確保へ合同面接会

RT:118

いいね:61

NHKニュース

人手不足のコンビニ 外国人留学生確保へ合同面接会 | NHKニュース
アルバイトの人手不足が深刻化する中、大手コンビニチェーンが、外国人留学生を確保しようと、東京の専門学校と連携して合同面接会を開きました。

反応(32)

こてつ@5/28武山駐屯地 @p51dinghao 2017-05-30 18:05:50
それよりも不採算店を減らしたりするべき あとは本当の意味での省力化
ミニオン@去欧州 着日本 @miniobel16 2017-05-30 18:05:03
会社の近くのコンビニ、外国人留学生らしき人が同時に4、5人働いていて、時代だなあって思った。
しゅーげつ @Flymoons_fall 2017-05-30 18:05:17
留学生働かせないで。。。勉強させてあげて。。。
dada @yuuraku 2017-05-30 18:05:31
高スキル人材を時給900円で使い潰すなよ。
ZENSHOJI.inc @ZENSHOJI 2017-05-30 18:05:07
>「今や留学生なしのコンビニ経営は考えられない」 うん、そのまま考えないでください・・・。
ゆで豆@三潴 五十路戦記 @yudemame1967 2017-05-30 18:05:48
「日本人の理不尽さを目のあたりにできるチャンスです」とか言うのかな。
流人光宏 見習い竹剣士 @lightningmitchy 2017-05-30 18:05:16
勉強にしに来たのに出来るだけ働かせるって、本末顛倒だろ。
不在 @FuzaiP 2017-05-30 18:05:30
せっかく留学してきたのにコンビニ奴隷として底辺の相手させるとか正気か
Ryoko @Nano1007 2017-05-30 18:05:15
作りすぎだよwww うちの近所に何メートル間隔であると思ってるんだよw
p i c a r u ♥︎ @mm_HIKARU 2017-05-30 18:05:23
渋谷近辺のコンビニは若い外国人がよく働いてる。日本語もとても上手だし、今日なんか『Suicaの残高もうすぐ無くなるのでお気をつけくださいませ』とも言われて気遣いにただただ関心した。笑
お豆さんISFP-T @feijao0131 2017-05-30 18:05:49
これ五十年後ぐらいに賠償金請求されるやつだ
オッキー@半農半X始動! @okiger 2017-05-30 18:05:14
そんなにコンビニって、必要かね?最近ほとんど利用してない。 Tポイントを使うぐらいです。
佐藤裕也(5さい) @priorisches_Ich 2017-05-30 18:05:43
店が多すぎるんだよ。潰せ。留学生を使役するな。誑かすな。
フムフムゥ @santamamin 2017-05-30 18:05:02
今でさえ都心のコンビニは外人ばっかですけど
JR九州と西鉄電車の遅延情報 @jr_kyushu_train 2017-05-30 18:05:59
かたことの日本語しゃべらないほうが スムーズにレジ終わるはず
grrr @grrr_hermes_wan 2017-05-30 18:05:15
今、日本に一時帰国中。 今日買い物に行って、周りで話す人の言葉が違う事がよくあった。 今日見たのは、フィリピン人、ヒジャブ被ったインドネシア系、ポルトガル語話してるブラジル人。 ドイツではいつもの事だけど、日本でもこんな田舎の… twitter.com/i/web/status/8…
DoraDoraDora @DoraDoraDora4 2017-05-30 18:05:06
「ブラックな店長が、外国人に無理難題を言って炎上する」までがセットなのかな?
守口大根 @m_daikon 2017-05-30 18:05:59
留学生をさも当たり前のように労働させんのやめろ
Mizuki @mizucchini2828 2017-05-30 18:05:01
コンビニが国際化していくことって素晴らしいことだし、便利なこともあるけど、人手不足だから外人を使うっていう感じが差別じゃない??泣 そんなのは、クールジャパンじゃない気がする。
アッチ @zxcvbn7531 2017-05-30 18:05:08
安い賃金で奴隷のように使うためか!!留学生は学業できずにただ同然で働かされるのでは
うぱきち @popochan33 2017-05-30 19:05:09
コンビニの仕事甘く見すぎてるな。長年働いてきているから言っとくがクレーマー来たときの対処は外国人店員にできるわきゃないよ。
@cuervotheraven 2017-05-30 19:05:24
買い叩ける人間を集めようとするのはビジネスではない。人間軽視だ。それが分からないのは金に目が眩んでいるからだ。
まさまさま @sunx4eat 2017-05-30 19:05:25
人手不足じゃなく欲しい人材不足だって、飲食業界の経営者がぼやいてたな。 権利も文句もいいけれど、ぼやぼやしてると勤労意欲満々、2カ国語を話せる優秀な人材に席捲されるよね。 生まれた国の違いで職業選択の幅が差別される時代は終わった。
せろ人人 @sero_to_ninnin 2017-05-30 19:05:58
純粋な外国人騙すのヤメロや女衒かよ
薩摩 @berymusu 2017-05-30 18:05:20
@nhk_news 人手が足りてないのに人材派遣会社を利用しないコンビニ。かたくなに直接雇用をやるには最低賃金でこき使う奴隷がほしいから。人がいないなら家族総出でやれよ、パパママストアなんだからできるし実際やってるコンビニは多いオ… twitter.com/i/web/status/8…
ねこぼし @7torano7 2017-05-30 18:05:07
@nhk_news 何のために毎年新卒をどかどか採用してるんですかね・・・
つよぽそ @tsuyo_tachi 2017-05-30 18:05:25
@nhk_news 日本も「◯◯は外国人の仕事」みたいな二極化、格差が進んでそうですね
薩摩 @berymusu 2017-05-30 18:05:57
@nhk_news 最近のコンビニは一線超えてる店が目立つ。決められた就労時間以外の残業時間のカットが横行。うっかり商品を破損させたら自腹。レジの計算が合わなければ自腹。学生バイトに請求して親に怒鳴りこまれるケースも。本部は知らぬ存ぜぬ。
ナイン9 (日本第一党支持) @yusoukanrim 2017-05-30 19:05:19
@nhk_news コンビニは働き手も居ないのに店舗を増やし過ぎ地方のコンビニはあまり行った事が無いので事情はよく分からないが東京のコンビニに限って言えば同じ道路沿いとか近いエリアに同じ会社のコンビニが何件か濫立している事がありこ… twitter.com/i/web/status/8…
他サイトおすすめ2