銃弾をも砕くガラス「ルパートの滴」。ようやく仕組みを解明

RT:403

いいね:410

引用元

銃弾をも砕くガラス「ルパートの滴」。ようやく仕組みを解明
「ルパートの滴」の一端は防弾ガラスのように強靭なのですが、もう一端はとてももろいのです。このガラス自体は400年前から作られていたのですが、最近になってその不思議な構造の仕組みが判明しました。

1

反応(14)

ヒヨコ @Primatomorpha 2017-05-25 18:05:16
「ルパートの滴(別名:オランダの涙)」 こんなん 絶対にRPGの重要アイテムやん
BIKKE @BIKKE_NO1 2017-05-25 18:05:51
へ〜〜、いろいろあるんですねー。
ぁぉぃ @que2sera 2017-05-25 18:05:30
ガラス強えー! そして、雫デカいw
foca @foca_snark 2017-05-25 19:05:57
「ルパートの滴」って実在のものだったのか! フリッツ・ライバー(「妻という名の魔女たち」に登場)の創作だと思ってた……
105歳しぎ@人生二週目 @sigi_EMALOE 2017-05-25 19:05:49
これ使ったスマホがあったらもう胸の辺りにジャンプを隠し持たなくてもいいのか(
ロビタ @ithewow 2017-05-25 19:05:40
スマホの液晶ガラスを割りたくても割れない時代がくるのか
てるりん @terurin_side_b 2017-05-25 19:05:28
ガラスは化学的に安定しているので、情報を記録して長期保存するのに向いてるという話があり研究してる人達がいたはず。欠点は割れる事だが、「ルパートの滴」のような強度を持ったガラスなら!
執事 @situ_ji 2017-05-25 19:05:37
「ルパートの滴」って名前だけ知ってたけどこんな形してたのか(^_^;
近藤 祥子(広橋.sh) @shoko3168 2017-05-25 19:05:58
動画の砕け散る銃弾(°д°) 良いもの見たー
クロネコ騎士団長野し @halmaqui 2017-05-25 20:05:03
水槽の中でペンチで割ると水槽も砕けるという不思議なやつか。
他サイトおすすめ2