ワンセグ携帯はNHK受信契約結ぶ義務あり 水戸地裁

RT:243

いいね:54

NHKニュース

ワンセグ携帯はNHK受信契約結ぶ義務あり 水戸地裁 | NHKニュース
いわゆるワンセグの機能が付いた携帯電話を所持することでNHKの放送受信契約を結ぶ義務があるかどうかが争われた裁判で、水戸地方裁判所は「ワンセ…

反応(51)

にじぱぱ@ハイラル徘徊中 @itohyde 2017-05-25 17:05:47
おっと! 1500円割引するドコモの端末、ワンセグはいってたよな!?
まなみんに超速で混ぜられるなっとう @natto5500 2017-05-25 17:05:00
???『おたくの引き出しに眠ってるガラケー、ワンセグ見れましたよねぇ。あれも立派な契約なんすよw払えやコラw』
廣田吉三郎 @kichimaruH 2017-05-25 17:05:10
おいおい水戸の裁判官、頭オカシクないか?
まこと @bakucook99 2017-05-25 17:05:23
またバカげた判決が出ましたね⁉️ワンセグはオプションにしてもらわなきゃwww
ぴずも@平野めらに推し @pismo_kumachan 2017-05-25 17:05:59
ワンセグなんてクソ機能付いてない携帯使おうぜ!
リョウ @pinzoro1971 2017-05-25 17:05:20
おいおい受信料の強制徴収を認めた放送法は独占禁止法にも取引の自由を規程した民法にもNHKを視ない思想信条の自由を侵害し憲法に違反しているだろう。
ころ丸@豊郷小登校証明書A-0239 @koromaru2 2017-05-25 17:05:40
こりゃ次期機からワンセグ/フルセグ機が消えるな…カーナビとかにも波及しそうな予感
来夏@次回参戦は? @RaikaXperia 2017-05-25 17:05:32
前から言ってるけど WOWOWみたいにスクランブルにするとかさ、受信する側に「見ない権利、選択肢」をくれ 何もしなくても視聴できる機器、環境があるから不可避だよ #受信料
HiroshiKonta @kontahiroshi 2017-05-25 17:05:49
え?ふざけてるの? NHKを廃止したら? 民放のように営業努力しろ! iPhoneだからワンセグないけど、、、、
ゆっきぃ@クリーム宇治金時推奨 @schnee075 2017-05-25 17:05:34
仮に義務なしの判決が地裁・高裁レベルで出た場合 NHKニュースでは報道しないだろうなぁ。。 ※最高裁となると別
本間 ひでお @hideohon 2017-05-25 17:05:46
だったらワンセグなし端末を売れ。 あっ、iPhone買えってか。只でさえキツい日本製端末にとどめを刺すつもりなんや、NHKと司法は。
さやっぺ (引用RTお断り) @sayatklove 2017-05-25 17:05:03
だったらカーナビのワンセグはどうなのよ?ワンセグなんて田舎じゃ受信出来ないのにw
出雲 智之 @Tomoyuki_Izumo 2017-05-25 17:05:24
どう考えても、見たい人が金払って見る、金払わない人は見れないというシステムにしていない時点NHKの怠慢、権益保守でしかないでしょ。ちなみに俺はテレビなんか全くいらんので人にあげて、解約した。なぜこちらが面倒被るシステムなのか。
並河逸成 @HenryTOYOTAJr 2017-05-25 17:05:53
戦争中に短波ラジオを隠し持っているだけで「スパイ」と見做されて「治安維持法」で逮捕拘禁されたように聞いている。今後「共謀罪」が成立でもしたら携帯電話を持って入るだけで「スパイ」の嫌疑を掛けられる危険性を感じる。具体的な何かを取り締… twitter.com/i/web/status/8…
elderly lion @271man 2017-05-25 17:05:00
スクランブルかければいいだけなのに。携帯やカーナビのワンセグなんか使っている人いるの?という印象をもっているのだけれど。
peaks2889 @peaks2889 2017-05-25 17:05:09
ワンセグ持ってないから直接関係ないけど、NHK映せるチューナーついてるから(NHK視聴できる状態にあるから、実際視聴してもしなくも)100%”クロ”とみなすのは、どうなのか。放送スクランブルして、観たい人がそのぶん払う仕組みを入れ… twitter.com/i/web/status/8…
浜っ子 @ta0214ke 2017-05-25 17:05:35
えっ、そうなの?? じゃあ、俺はいいや。外でNHKのワンセグ視聴が必要なときって、緊急時くらいだし。スポーツ中継とか、ワンセグ使ってまで外で観たいとは思わないし。
RK2 @1104rk2 2017-05-25 17:05:46
なら国会を 事実を ちゃんとながせ
NoguchiTetsuya @tetnoguchi 2017-05-25 17:05:31
こういう論理なら携帯電話のワンセグを物理的に取り外せるようにしておいてくれないと困るよね。 まぁ、最近の機種だとそもそもTVついとらんだろうけど。
ちゃーみー・さと @hwvsatochan 2017-05-25 17:05:27
義務あり……(´д`|||)ちゃんと報道するならともかく、ここのところの報道の仕方を見るとねぇ……地裁もなに考えてんだ?
katsuraba @MKatsuraba 2017-05-25 18:05:21
エロサイトとTwitterしか見てないです
ホリホリ @H2O_HoriHori 2017-05-25 18:05:43
これはがワンセグ受信できる携帯の大量廃棄の予感。選んでよかったiPhone。
りー @merumeruk 2017-05-25 17:05:42
@nhk_news ワンセグ携帯まだあるの?義務ってなに?
すみ @chk_tg 2017-05-25 17:05:40
@nhk_news ワンセグ携帯でないから大丈夫。 でも、ワンセグも受信状態悪いらしいけど、難視聴対策したうえでの受信契約可能かな?
ぽんこつ。 @PonKotsu0311 2017-05-25 17:05:55
@nhk_news じゃあ、機種変更しよう。水戸地裁は、ワンセグ携帯に死刑宣告したな。公共放送の邪な意思のおかげで日本から一つの技術が消される。 愚かしい話だね。
杏仁豆腐 @toshihiko1211 2017-05-25 17:05:20
@nhk_news 携帯会社とグルになって、あらかじめ強制的にインストールしといて受信料とるのだけは止めて欲しいw
lotus_0401 @lotus_0401 2017-05-25 17:05:31
@nhk_news ちゃんと公正な放送を行ってるんだったら払うけど、極度に偏った放送をする公共放送機関に払う金はない。i phone最高。AbemaTV 最高。
かぐらざめ:7/8イラフェス出展! @kagurazame_i 2017-05-25 17:05:17
@nhk_news 携帯端末を購入の際に当該分の受信料を携帯端末の購入代金に組み込んでしまえば良いのでは?
robokon2004 @robokon2004 2017-05-25 18:05:39
@nhk_news 本来は、放送受信機器一台につき一契約。 現在のTVや携帯事情に合っていない。 デジタルだから、受信したい人のみの契約にできるはず。 NHKの怠慢と傲慢のみ。
他サイトおすすめ2