“竹のいかだ”で台湾から沖縄へ 3万年前の航海 来月実験

RT:106

いいね:108

NHKニュース

“竹のいかだ”で台湾から沖縄へ 3万年前の航海 来月実験 | NHKニュース
およそ3万年前、人類がどのように今の台湾から沖縄に渡ったのか検証している国立科学博物館などのグループが、去年、沖縄県で行った「草の舟」による…

反応(10)

Takayuki Ogata @s15taka 2017-05-24 20:05:30
村松さん大活躍だな。応援しています。死なないように。
ちえぞー@オーバーホールなう。 @chiezo_ 2017-05-24 20:05:46
あ!科博の展示で、寄付募っていたプロジェクトじゃない?わー、楽しみだね。
鞘❇︎saya @11saya01 2017-05-24 20:05:04
これはロマンだわぁー!!!!(°▽°) 何があっても助けない、という条件付きでギリギリの旅を再現してほしい。 (本当はコッソリ助ける)
リーヌンチャク @oknw_soul 2017-05-24 20:05:05
久松五勇士のようにサバニで宮古島から石垣島までのチャレンジやってほしいわ。
某家冒険 @daisensei2 2017-05-24 20:05:43
75kmて。そんなんわざわざ実験せんでも簡単に渡航できるっぽい気がする。ヘイエルダールのコンティキ号は何千kmを航海したのではなかったか。
おっちゃんおばさん @ainaokochi 2017-05-24 21:05:36
草舟がダメなら竹筏か。。 昔の沖縄のヒトはちっこい船で 荒波にひっくり返されても ドッコイショってひっくり戻して 大海原をこえて異国へ行ってたんだって! と母が聞きかじった話に興奮してたの思い出した 沖縄に引越ししたての頃のおはなし
清水 伸一 @1118Uji 2017-05-24 21:05:28
すごい壮大な実験!実験の模様が気になる!!
09045664971 @tojoabehitlaso1 2017-05-25 01:05:16
いまさらの実証実験と思うがな・・・なんにせよ人間は生活の場を広げて暮らしてるんだから。
他サイトおすすめ2