いじめ情報を匿名で通報するアプリ 千葉 柏

RT:134

いいね:109

NHKニュース

いじめ情報を匿名で通報するアプリ 千葉 柏 | NHKニュース
インターネット上でのいじめを防ごうと、千葉県柏市は、いじめに関する情報を匿名で通報するアプリを市内の公立中学校に導入することになりました。

反応(1)

【公式】obatea占い @ObateaFortune 2017-05-23 06:05:57
まだまだこれからの分野ではありますが、少しでも「いじめ」がなくなるきっかけになると良いですよね。
ドコサ @dokosa 2017-05-23 06:05:06
逆にいじめてないのに嘘のいじめっ子情報を通報されていじめに使われたりしそう そこまで考えてたら何も運用できないけど
保科洋子 @ocean_kids 2017-05-23 07:05:18
匿名はだめだ。効果は期待できない。Yさんとかいうジュンれいぷの自称ジャーナリストのように何かあったら言い逃れもできる。
Aki Ayaka @takitomomo19 2017-05-23 07:05:52
前から言ってるけど、善意から通報されるケースは少ないような気がしている。より多いのは、カースト上位者でありかつ加害者である者の行動によって、被害者が加害者化するケース。実際それを教員や教育委員会が「真偽」なんか検証できるのか大いに… twitter.com/i/web/status/8…
たろがっぱ @tarogappa 2017-05-23 07:05:29
良いとは思うんだけど、このパターンって共謀罪で危惧されてる監視社会っていうヤツじゃないのか?
chidesan @chidesan 2017-05-23 07:05:20
テロ対策よりイジメという犯罪からこどもを守ることのほうが大事っすよ。
ちいさいおばさん @kachian53 2017-05-23 08:05:31
「いじめたと通報する」というタイプのいじめが横行するのは目に見えている。いじめる輩の悪知恵の恐ろしさを全然わかってない。もともと数の暴力を行使する連中の格好のアイテムじゃないか!
aaaaa @aaaaanew 2017-05-23 07:05:40
@nhk_news どういうツールや形式を用いても受け取る側が対応するかしないかで大きく変わる。 アプリの場合は流出の危険性と運用に十分配慮しないと陰湿ないじめに変わっていく可能性もある気がする。。。
bobunobu @117nobunobu 2017-05-23 08:05:49
@nhk_news このアプリ自体がイジメを作るんじゃないでしょうか? 密告通報アプリじゃない? 数人が意図的にある人物を貶める事が出来る。 どうやって判断するのかな?
名乗るほどの者でない @atsushiaquariu1 2017-05-23 08:05:32
@nhk_news いじめ防止アプリが、新たないじめを生む事が無いよう、切に願う。
他サイトおすすめ2