大学在学中は授業料無償化し卒業後納付 首相に提言提出

RT:120

いいね:85

NHKニュース

大学在学中は授業料無償化し卒業後納付 首相に提言提出 | NHKニュース
自民党の教育再生実行本部は、大学などに在学している間は授業料を無償化し、卒業後に収入に応じて国に納付する新たな制度の検討などを盛り込んだ提言…

反応

capelito26 @capelito26 2017-05-22 16:05:58
果たして卒業後にちゃんと納付が出来るのでしょうか? 気になる点です
Tomoya @Tomoyamx 2017-05-22 16:05:45
納付期限っていつなんだろう、しばらくプーだと払わなくていいのかこれ>卒業後に収入に応じて国に納付する新たな制度
よしだひろゆき @y__hiroyuki 2017-05-22 16:05:02
これ無償じゃないだろ。日本語もどんどんおかしくなっていく。
ウルサコフ(松井政就) @mars_matsui 2017-05-22 16:05:13
こういうのは無償とは言わない。利息なしの借金と言います。騙される人がいないのを願う。
ぴぃよ @ManpukuPiYoPiYo 2017-05-22 16:05:04
結局払うのに、無償化っていわなくない?(笑)
破死竜 @totsugekinissi 2017-05-22 16:05:46
103万の壁と同じように、 年収を抑える動機になりませんか?
古道箕鷹 @kodomitaka 2017-05-22 16:05:21
無償化自体する必要ないし、無償化と言いながらただの後払いローンも同じじゃん? その間の学校の運営費どうするの?また税金?
㎡αсφιψи @macolyn_Z27WG 2017-05-22 16:05:27
それは世間一般的には「無償」ではなく、「借金」とか「後払い」と言うのではないだろうか
つく 乃梅 @tukuyo8 2017-05-22 16:05:38
その仕組みは「授業料無償化」とは言わない。 ツケ後払い方式。
リョウ @pinzoro1971 2017-05-22 16:05:11
そもそも一般的な大学に皆が進学する意味はない。高校までは義務教育化してそれ以上は専門分野別に技術力や経験を積むべき。大学は真に学術研究するための機関であるべき。国立大は無償化しその定員くらいの国庫負担が適当だろう。私学は現在の補助… twitter.com/i/web/status/8…
Rights to Study @Rights_to_Study 2017-05-22 16:05:40
卒業後納付を無償化とはいいません。 ZOZOでツケ払いで買い物して「やったー!2ヶ月無料〜」ってならないです。今月キツイけどお金ためなきゃとか、考えます。
いちーた@政策プランナー @cdTwvJq1KwuEhwO 2017-05-22 16:05:49
やはり財源の確保はできなかったか…。 理想(教育には投資効果がある)と現実(シルバー民主主義で緊縮財政)の乖離が生み出す日本政治の特徴ですね。 どの党が政権を担おうとこの特徴を変えるのはまず無理でしょうね。 あくまで高等教育は自己… twitter.com/i/web/status/8…
河野 誠 Makoto KOUNO @mkouno4 2017-05-22 16:05:59
現行の貸与型奨学金となんら変わらん。こういうのは「 #本物の奨学金 」とは言わない。 嘘とゴマカシを続けるのもいい加減にしろよ
NUMAO @Numafromhome 2017-05-22 16:05:24
ふざけんな。 国立大学の授業料(四年制)は50万×4年だから結局卒業後に200万借金するだけだ。 医学部、歯学部、工学部とかは6年制や院生もいるから授業料はもっと高くなる。
森 敦志(Mori Atsushi) @ATSUSHI_m0919 2017-05-22 16:05:01
バラマキと言われるか、まだこちらの方がマシかもしれない。実際「授業料」を無償化にするだけであって、設備費などの諸経費は払う…それでもだいぶ安くなるだろうと考える。
妄談之声 @modern_voice 2017-05-22 17:05:11
教育費「無償化」の自民党案。結局、カネ取るんかい。憲法を改正しても、教育費は無償にしないとのたまっておりますね。
はやまさ 月がきれいMX木曜深夜0時 @hayatemasa1 2017-05-22 17:05:19
後から払えってのは無償化じゃないでしょ。クレジットみたいなもんで。
かぁ。 @ka08minton 2017-05-22 17:05:43
無償化?? 卒業したら返してねって これはこれで辛いやん
絹旗愛生 @mont_blanc_2525 2017-05-22 18:05:58
奨学金返済と二重負担になるのではと思うけど、これは親を頼れる人の視点か。
虻虎八沙無 祈ります @GANTARO8 2017-05-22 18:05:49
ほら。無償化なんかする気もねぇじゃん。卒業後納付ったって「自由で多様な選択」をさせられた結果、不安定雇用で返済のあてもなく、それなら自衛隊(その頃にゃ国防軍と看板かけかえてるかもね)に入れば返済免除されますよぉなんて、結局殺し殺さ… twitter.com/i/web/status/8…
OZ @y_oz3 2017-05-22 18:05:20
またこういう話か。これで行くなら行くとしても、これを「無償化」と呼ぶな。
無敵のセロニアス @yukikaze111 2017-05-22 19:05:17
卒業後に納付するなら、無償化じゃないでしょうに。 小手先の胡魔化しはやめてもらいたいものです。 そういえば、「子ども保険」なる、善男善女を騙すかのような政策提言もありましたね。 言葉をぞんざいに扱うと、必ずしっぺ返しをくらいますよ。
@chorimizu 2017-05-22 19:05:05
それって、無償化じゃねーよ。 なにそれ。
身を切る改革 日本維新の会 大阪 @xm_ef 2017-05-22 19:05:01
今の奨学金制度と同じやんけwww 徴兵制やるつもりやろwww 教育勅語の為の無償化やろwww 安倍と維新はやることなすこと詐欺やからなwww
大石智之@精神保健法改悪反対 @tomoyukio198207 2017-05-22 20:05:56
「納付の猶予」、「後払い」であり、無償化ではない。
稲田宣文 @inanori1943 2017-05-22 20:05:55
将来のある❗学生に紐付き❤ 奨学金はいかがなものかな❗ 考えて❗欲しいですo(*⌒―⌒*)o\(^o^)/
aaaaa @aaaaanew 2017-05-22 18:05:02
@nhk_news 「無償化」ってタダって事じゃないの? 収入に応じて、、、低収入の場合は何十年も返済し続けるってこと? 借りたら返す…当たり前の事なんだけど結局何も変わらない気がしちゃうけどなぁ。 収入で返済金額が変わるってのも将来設計に大きく影響しそうだし。。。
せいら @szkh61 2017-05-22 19:05:45
@nhk_news 無償化じゃないだろ? 単なるローンじゃないか。
鈴木 重光 @2620jukoh 2017-05-22 19:05:36
@nhk_news @nhk もう少し、具体的に、否定してやってくださいよ❗九条に対するテロ行為だと!
身を切る改革 日本維新の会 大阪 @xm_ef 2017-05-22 19:05:35
@nhk_news 今の奨学金制度と同じやんけwww 徴兵制やるつもりやろwww 教育勅語の為の無償化やろwww
ỸU$ÛKĘ ỬÉDÅ @yoox5135 2017-05-22 20:05:44
@nhk_news 授業料支払いの先送りに過ぎないのに「無償化」の見出し付けて報じるって、さすが安倍様のNHKの報道はひと味もふた味もちがいますね!(苦笑
他サイトおすすめ2