首相の改憲発言に憲法学者らが反対の見解発表

RT:126

いいね:67

NHKニュース

首相の改憲発言に憲法学者らが反対の見解発表 | NHKニュース
安倍総理大臣が、憲法9条を改正して自衛隊の存在を明記することを目指す考えを示したことについて憲法学者などで作る団体が会見を開き、「自衛隊は国…

反応

田中ゆたか @Yutaka_0404 2017-05-22 17:05:40
憲法特論で先生が「1時に日本橋」って言ってたのはこれかしら。
Desperad @hyt5295 2017-05-22 17:05:06
憲法論として論じるのは結構だが、その後の政策まで言及するのは筋が違う。
coca-cola中毒 @ibanez540s 2017-05-22 17:05:02
憲法学者がいかにいい加減かわかる記事 だって自衛隊が憲法違反だって憲法学者が言ってたじゃん その状態を改正するだけじゃん
鷙鳥不群 @akebono_100 2017-05-22 17:05:03
いつもの方々のいつもどおりのリアクション。 政治的に何らの意味ももたないのですが、ある種のメディアが意味ありげに報じてみせるのもまたいつもどおり。
mi-si @misirin_dev 2017-05-22 17:05:24
自衛隊は違憲って言ってなかったかここの憲法学者ども
田中”ストラトス”雅楽頭 @lancia12 2017-05-22 17:05:34
教育無償化は別にしても、自衛隊の存在は違憲状態ってのが通説だったんじゃないのか?昔は自衛隊は合憲とかっていうと批判されたもんだがねぇ。 政府の解釈(実質的な解釈改憲)を良しとしてるんだ?
みほり@ミホニウム @Tooru_Mihori 2017-05-22 17:05:38
この発表に参加した憲法学者は「憲法の改憲条項を認めない憲法否定派」という事ですな。護憲どころか否憲だよ。
ぼんず @toraichi 2017-05-22 17:05:48
早稲田の憲法学者の考えが共産党とかの解釈とも違うようだけど、他の国の憲法と比較して国防にあたる人たちの扱いがどうなのか示してほしいな。
花 木蘭 @hana_mokuran 2017-05-22 18:05:20
読んだけど何がなんでもイチャモン付けてるようにしか見えないな。
mori chi @wilburmori 2017-05-22 19:05:11
なんとなく「初の憲法改正」をやりたいだけにも感じる…
ぎゃお Gyao @sJpbwCNgcQxYnZv 2017-05-22 18:05:02
@nhk_news 「自衛隊は国民に広く受け入れられていて改正は不必要だ」 ↑ どうせ数年もすれば憲法学者の先生方は「自衛隊は違憲だ~」って叫ぶんでしょ?過去の指摘すれば「そんな事私は言ってない。馬鹿じゃないか?君達は」と開きなおる。バレバレなパフォーマンスは御遠慮申し上げます。
Shinichiro.Marosa @MarosaJp 2017-05-22 18:05:10
@nhk_news 自衛隊が憲法違反かどうか。9条2項の「戦力の不保持」で言う「戦力」に自衛隊が該当するかどうかという問題です。これは「規模が小さく外国の軍隊と交戦する可能性がない国内でのみ活動するから該当しない」という見解があっ… twitter.com/i/web/status/8…
ズッキーニ @saito159731 2017-05-22 18:05:31
@nhk_news 憲法学者?戦後すぐとは全然違うのが分からない人達のことね! 在日バカが独裁者とか言っているけど、もしそうなら発言する前にとっくに変えてる。バカじゃないの?
ぽんこつ。 @PonKotsu0311 2017-05-22 18:05:11
@nhk_news 一人の政治家として、思想・信条の自由と、言論の自由は保障される。日本国憲法読め、馬鹿者どもが。
夢主義社会 @s1omori 2017-05-22 18:05:12
@nhk_news そもそも、総理大臣(内閣)と、政党の党首(国会)の、兼務が認められているのは、三権分立に違反し、憲法違反です。総理大臣は、政党から切り離すべきです。
k.dono @_4440123477302 2017-05-22 18:05:53
@nhk_news だんだんトランプより酷くなってきたんじゃない。トランプと違うのは支持率が高いというところだけれど、これをどう捉えたらいいんだろう。
aaaaa @aaaaanew 2017-05-22 18:05:28
@nhk_news 憲法改正、、、憲法裁判所の設置については賛成だけど誰も言ってないんだよなぁw
D総統 @dsoutou 2017-05-22 19:05:38
@nhk_news そら学者からしたら安倍晋三は キチガイかパープリンとしか思えないわな。 しかし一般人からしたら自称憲法学者たちも安倍らもパープリンに思えるけどね。
岡元 慎一 @1251Ruka 2017-05-22 19:05:07
@nhk_news それで賛成意見はいつ報道されるんでしょうか?まさか反対意見だけと言うことは無いでしょうね?
i.o. @pommta72 2017-05-22 19:05:04
@nhk_news 大学で授業に使った憲法の「教科書」には、自衛隊意見が有力と書いてあったように記憶しています。自衛隊合憲が通説であったとしても、憲法改正は憲法に書かれた権利であり、首相が言及してはならないという条文はありません。… twitter.com/i/web/status/8…
吉備まろ @wacky12341 2017-05-22 20:05:03
@nhk_news ぷっ、もう憲法学者の肩書きを返上したらどうですか?→ 憲法9条について、「自衛隊はすでに国民に広く受け入れられた存在で、憲法に明記する改正は不必要だ。
他サイトおすすめ2