自民、高等教育「社会でも一部負担を」 安倍首相に提言

RT:20

いいね:10

ロイター

自民、高等教育「社会でも一部負担を」 安倍首相に提言
自民党の教育再生実行本部(本部長、桜田義孝衆院議員)は22日、教育無償化を巡る提言を安倍晋三首相に提出した。大学などの高等教育では、在学中の授業料を無償とする一方、卒業後の所得に応じて徴収する新制度の検討を盛り込み、負担の一部を社会に求める考えを示した。6月に政府が策定する経済財政運営の基本指針への反映をめざす。

1

反応

まき @integritymylife 2017-05-22 17:05:39
意味わからん…実質無償化じゃないし!
time_to_a_close @time_to_a_close 2017-05-22 17:05:37
一族で奪った #税金 を返せば、増税の必要無くない? #アベ政治を許さない
neiro @__neiro 2017-05-22 17:05:39
”卒業後の所得に応じて徴収”
Y.Kino @ykino25 2017-05-22 17:05:38
税金を投入している時点で、既に、社会が負担しているんだと思うんだけど。
JAPAN ART LINK @JAPANARTLINK 2017-05-22 17:05:43
教育の機会均等は必要ない、公的教育の弱体化と階級格差を維持するための教育幾何での差別化という事になるのだろう。(富裕層だけが高等教育を受けられる)結局こういうことをすると国力が弱体化する。10年後はアジアの普通の国なっているか北朝… twitter.com/i/web/status/8…
あさみ @SaxSpec 2017-05-22 17:05:36
社会が一部負担するに相応しい高等教育が為されないと、国民の理解を得るのは難しいのではないだろうか 一定数の大学が、もはや高等教育機関ではなく単なる「就職パスポート発行所」の様相を呈している現状では、到底無理ではないかと思われる
✞湘南風✞ @hirokittt 2017-05-22 17:05:44
中国人が7割を占める外国人留学生への奨学金を回せばいんじゃねの?
*Clematis* @87_nono_87 2017-05-22 17:05:51
アレ? 総裁様が読売新聞を熟読をと・・・。
さらさら @sakura_tobu 2017-05-22 17:05:12
一部負担、考えましょう!ただし、大学の質も大事。大学と名がついてればいいわけじゃない。中高レベルの英語や数学をやっている大学・卒業論文を書かかなくても学士がとれる大学はなしだね。遊ぶために大学入っている人も心情的に無理。
frank_bird @Daily_speeder 2017-05-22 17:05:46
@Reuters_co_jp 教育の無償化とはすなわち税での負担であるから、学校サボって遊んでいる児童・学生を見つけたら、税金の無駄遣いないしは公金横領に匹敵する犯罪であると見做されるべきである。
リッキー団十郎 @rickey3danjuuro 2017-05-22 18:05:29
@Reuters_co_jp 反対 またもや日本得意の 外国のシステムいいとこだけ取りですか またいちいち高等教育無償化反対理由 グダグダグダグダ書かなならんの? どんな『納税者』育てたいんだろ 日本でオーストラリアのシステムで
他サイトおすすめ2