高齢者世帯の約3割 18年後には生活保護水準下回るおそれ

RT:113

いいね:73

NHKニュース

高齢者世帯の約3割 18年後には生活保護水準下回るおそれ | NHKニュース
18年後の2035年には、高齢者世帯のおよそ3割が収入や貯蓄が不足して生活保護の水準を下回るおそれがあるという推計を民間の研究機関がまとめま…

反応

フレッド@いびがわ? @frederick_516 2017-05-22 07:05:22
苦肉の策だが、生活保護水準を下げる以外にないだろう… 高齢者の医療も厳しい判断をすることを受け入れていくしか無く… 人口構成上、団塊世代が現役だった時の様な社会福祉制度がうまくいくわけがない。
Lily @sweetybox 2017-05-22 07:05:26
こう言っちゃあ終わりだけど、私が年金生活になって貰える年額の年金より、高齢者が一月もらえる生活扶助のほうが上回るんだぜ?w
シンヤ @siN5wxavier 2017-05-22 07:05:25
「高齢者世帯の27.8%を占めるとしています。」高齢者の四人に一人以上・・・しかも18年後で結構近いし。っていっても、なにもしないまま行きそうだし現実化の可能性高いよね。こわ
Takahiro Iwamoto @takabsd 2017-05-22 08:05:13
生活保護基準をさらに下げるための口実が増えた。 政府の失策の責任をすべて貧困層に押し付ける自民党政権。 今生活保護バッシングしてる人達のうち、どれくらいの人が将来受給者になるんだろう。最低でも8割以上はなるだろうな。
Kenichiro KANAI @kanai1970 2017-05-22 05:05:50
@nhk_news 10円でも安いものをとやりくりするのは、面白い。会社員時代には考えもしなかったこと。 ちなみに、おとといは二駅歩き電車賃をうかして、日経の夕刊70円を買った。健康にもいい。ないならないなりの生活、中野孝次の『清… twitter.com/i/web/status/8…
( ・´ー・`) @tsuyo_oku 2017-05-22 07:05:06
@nhk_news 議員報酬大幅カットで分配すりゃええやん 1人の議員に1億も要らんだろ ネットの普及で年収400万でも上等だ 企業献金も分配させろ
Koba Tomo @7thjuliet 2017-05-22 07:05:58
@nhk_news ベーシックインカム導入の布石だね。
モニカ @8JHntxW9J9WECYC 2017-05-22 07:05:08
@nhk_news 自力、自力。国には頼るな。 頼れない。
mitsutarou @tangiedman 2017-05-22 09:05:31
@nhk_news @shimm225 だからね、国民年金受給額より生活保護受給額の方が多いのがおかしいと生活保護の方を非難するネット保守系の方々がいるが、国民年金や年金受給額が少ない方がおかしいんだって憲法に基本的人権ってあるだ… twitter.com/i/web/status/8…
他サイトおすすめ2