無灯火自転車の4コマを描きました。

RT:10976

いいね:7983

1

反応

ちゃっくさん @Chu_yeager 2017-05-21 22:05:27
夜、無灯火で反対車線ぶっ飛ばしてくるオッサンは命が要らないものと思っている。
JUNI @AmbSt13 2017-05-21 22:05:36
ほんとこれ。自分が見えてるからってライトつけない人多すぎ。ライトつけるのが面倒臭いのもあると思うけど、つけてない人とすれ違うと腹立つ。危ないだろうが。
FD5+ジェネリック社員 @trovatore159 2017-05-21 22:05:53
およそタイヤのついている乗り物のライトは、自分のためでなく他人から見られるためにある。特にどこにいっても照明のある日本においては100%そのためと言ってもいい。
YO!2 @OC_meat_mush 2017-05-21 23:05:15
ほんまにこれなんだよ無灯火やめてくれまじで切実に
ざわ @MSATENZA_zawa 2017-05-21 23:05:29
本当これな 車でもトンネルでスモールすらつけない奴いるけど お前が見える見えないじゃなくて 他車がお前を認識できるかどうかがでかいからな。
ダミー@本好きファン @dimention04 2017-05-21 23:05:38
そう、見えないんだよ。自転車乗ってても思う。 同じ方向に進んでる自転車なら 「自分の移動速度」-「相手の移動速度」=「ゆっくり近づく」 だけど、正面からやって来る自転車なんかは 「自分の移動速度」+「相手の移動速度」=「めっちゃ速… twitter.com/i/web/status/8…
ゆけこ@腹肉ヤバい @otakunouka 2017-05-21 23:05:41
車のトンネルも無灯火だとこれ。 ほんと無灯火バルス!!
たむらまさあき @AkiTammasa 2017-05-21 23:05:33
自転車は分類上『軽車両』にあたるのだよ。 軽いノリで乗ってるけど、君らは車を運転しているのだよ。
炭酸 または 駅員 @tan3carbonated 2017-05-21 23:05:59
これ、自転車に限らず、自動車にも言えて、都心など夜でも明るい場所は、ハッキリ言って灯火しなくても見えなくはない。 そうなんですよね、自分が見るためだけでなくて、他者から自分が見えるため、という意味も強い。
U-YA@ZC32 @UYAZC32 2017-05-21 23:05:37
ライトを点ける気が無いならチャリにすら乗る資格は無い!
利一朗♀スパコミあざました! @riitirou_m 2017-05-21 23:05:51
すっっっっっっっっごく分かります!!!!!!! チャリ側は気にしてないけどこっちは気付けんの!危ないの!轢きそうなの!ていつも思ってる。無灯火轢いてもこっちが罪よ?赤字過ぎ…自業自得のくせに…。いや無罪でも胸クソ悪いしお互い辛いし… twitter.com/i/web/status/8…
ゆるwピィ @DuelistWw 2017-05-21 23:05:47
無点灯の諸君、自分が周りを把握していても相手が認識できていなければ事故るからな、マジで無点灯やめろよ はライト強いからまだいいが(良くない)、自転車のライトは主に地面に当てるものだから点灯自転車は気付きにくい。だから無点灯は点… twitter.com/i/web/status/8…
ちんちん大炎上カーニバル<ろすあるSEX @higanneko45 2017-05-21 23:05:47
これ学生の皆さんに言いたい…学生の無灯火本当止めて 運転手からお前ら見えねぇから!!
タマ兄 @tama_ani 2017-05-21 23:05:04
ライトは自分が見るだけじゃなくて、他から認識してもらうのに とっても大事なので早めに点灯しようね
。.ʚЯantan .。 @Ran_Tan15 2017-05-21 23:05:22
ほんとにこれ。 無灯火いたら横から蹴り落としたい
やじひつじ @yajihituji 2017-05-21 23:05:54
無灯火の自転車と自転車同士の正面衝突したことがあります。ほとんど街灯もない長い坂道をえっちらおっちら登っていたら、急に前で「きゃあ」とか声がして、えっと思った時にはガッシャーンと吹っ飛んでました。「ライト付けてくださいよ!」と怒鳴… twitter.com/i/web/status/8…
ぶら@6/17まめしょん @brianlead7 2017-05-21 23:05:35
これが分かってないヤツがとにかく多過ぎる。お前が見えればいいという問題じゃない。
にくきゅー@つくばにはいかない @8Katze 2017-05-22 00:05:48
前照灯は当然だけどリアも重要 反射プレートつけていたけど 無灯火の基地外には無効 だもの
ごま @mapper_sirotan 2017-05-22 00:05:22
これで車道逆走してくるんだぜ・・・
自炊妖童雨乃(4) @ameno_ 2017-05-22 00:05:44
無灯火の自転車乗り見つけたら 蛍光カラーボール投げつけてもいい条例とかできねーかなー
茨技研執一@6/? ??? 於??? @ibaragiken_syu 2017-05-22 00:05:55
こう言う事だって知って欲しい・・・ 歩道は明るいんだけど車道は該当が少なくて暗め、 そんなとこで右側の路側帯を無灯火で、 音楽聴きながら傘差し運転。 こんなのいるんだけども、 こんなやつ轢いちまったドライバいたとしたら、 おら… twitter.com/i/web/status/8…
ちびとり♡ @9249chibitori 2017-05-22 00:05:27
無灯火、車道逆走、一時停止無視、停止線無視、フルコンプチャリとかしょっちゅう(´•̥ ω •̥` *) しかもそういうやつって態度デカイ
てすげ@諦めしデブ活 @tesge1048 2017-05-22 00:05:28
トンネル内の車もそう。 お前が見えてるとかじゃなくて「お前が見えない」んだよアホ。人を不幸にするからこうゆう奴は車も自転車も乗るな!
LEE@ちびでぶなめこ @LeeKisei 2017-05-22 00:05:15
無灯火で走ってた時、下に転がってた捨てチャリに引っかかって前方一回転した経験と、田舎道の真っ暗な坂道で無灯火チャリ高校生を車で轢いたことあるので本当にやめてください。自分の身を守るためにライトつけてください。お願いします。
竜騎士江ン江ン携帯 @syensyenkeitai 2017-05-22 00:05:55
前も言ったけど、信号待ちの停止時にパトカーから言われたからね俺
プリ尻@6/18 R.S.P. 発表会 @jin_puriketsu 2017-05-22 00:05:10
ほんまコレ 自転車はライト付けてくれないと、暗いとこだとマジでわからんから轢きそうになる
ふるさわりひと @lichtf 2017-05-22 00:05:02
無灯火自転車の者には、もれなく「自分から見える世界しか知らない【バカ】」の烙印を押させていただいています(※心の中で)
OGR @yozakura0922 2017-05-22 01:05:56
正直ママチャリのライトってルーメン値が低い
散歩 @808cho 2017-05-22 01:05:28
これに並列走行で前からやってくるガキどもをつけてくれると完璧です……
【DIW】けんピ @Kenpi_0418 2017-05-22 01:05:36
実際マジでこれだから みんなちゃんとライトつけてね
照巳@妙高型大好き @tellmeddddd 2017-05-22 01:05:40
「これ(無灯火)に加え二人乗り・並列走行・イヤホン・傘差しから任意に2つ以上選び、3回くらい轢きたくなる組み合わせを作りなさい」みたいな問題でも解いてんのかってチャリめちゃくそいる
Y.Hikotani @yhikotani 2017-05-22 01:05:28
ほんとそれ。特に逆光だと無灯火チャリは完全にステルス。自分の前を照らすんじゃなくて「相手に自分を知らせる」装備なのよ。
ハグベア @aaa321jp2 2017-05-22 02:05:09
自転車の無灯火と逆走は自殺行為という事をもっと自転車乗りには分かってほしい
猫好きな蝶番 @toriaezu_neko 2017-05-22 02:05:08
無灯火自転車を見たらひったくり疑いで職務質問かけてもいいと思うの。
ひこはえ太 @hikohaeta 2017-05-22 03:05:29
これが判らない人が多いんだよね 面倒くさいの一言で片付けないでライト付けましょう
雄吉&きびだんご @DATA_yuukichi 2017-05-21 21:05:11
@a_sa_me これ普通に交番とかチラシにして危険喚起に使える気がする
ななし~ず(軽MT車、だいぶ慣れてきた) @nonames74 2017-05-21 21:05:23
@a_sa_me ライトでも、前に赤灯つけるのもダメ。あれはあくまで後ろにつけてもらわないと。遠くからだと、自転車の前についてるのか後ろについてるのかなんて分からない。なので、遠くのドライバーから見るこれらの自転車に対しては、距離感が大きく狂って事故を引き起こす要因になりえる。
マキ @makiheppu 2017-05-21 21:05:11
@a_sa_me とても草が生えました。無灯火って当たり前ですが自分だけの問題ではないんですよね。しかし豪快に轢かれましたね。
ひろし(Jog ZR Evolution @yatuga_kuru0 2017-05-21 21:05:15
@a_sa_me @ninja_redblack ライトの役割は「照らす」と同時に「相手に自分の存在を知らせる」という事をしっかり説明している、いい4コマ漫画です。
カルシファー @akanyokimi 2017-05-21 21:05:18
@a_sa_me 無灯火でスマホ見ながら走ってくる高校生だらけでほんと恐ろしい…
うちなぁー @meruyumi 2017-05-21 21:05:14
@a_sa_me @misias 無灯火自転車が対向して来たら怖いのでハイビームで走りますね。ライトつけてる自転車に対してはライト下げますね。
ぐっさんV はいだしょうこ画伯 @gussan48z 2017-05-21 22:05:09
@a_sa_me これホンマにそう 自転車道で夜ランニングするのは良いけど ライト持てよ 当たりそうになったこと何度もあるわ
dormite anguis @DormiteA 2017-05-21 22:05:26
@a_sa_me 免許取って最初に夜道を走る時、無灯火の怖さに気付くんですよね…
妖-18 河城堂@大⑨州東方祭 @kawasirodow 2017-05-21 22:05:48
@a_sa_me これはまじで思う。 身を守るためにも夜間はライト義務づけて欲しい
ネオ @aokiji17 2017-05-21 22:05:54
@a_sa_me 近くの交番に持ってったら貼り出してくれそう
きくりんりん @kikunen2010 2017-05-21 22:05:29
@a_sa_me @murrhauser 自動車運転時、無灯火の自転車にはハイビームを当てる。
アイエックス/桜楼花(ヲロカ) @sister_chainsaw 2017-05-21 22:05:05
@a_sa_me 時速15キロで暗闇から総重量50キロ近い塊が飛び出してくるのだからたまったものではありません。 「ライト着けるの面倒臭い」 「暗闇を疾走する俺カッケー」 のどちらかでしょうが、どちらにしてもマヌケです。 自動車… twitter.com/i/web/status/8…
雑務員Jは内蔵脂肪が多め @noranekotoko 2017-05-21 22:05:56
@a_sa_me これは物凄く大事なネタなので助かります。 【最近は歩いてても無灯火チャリが突っ込んでくる恐怖】
かず~ @kazuya084 2017-05-21 23:05:51
@a_sa_me 太鼓の達人の曲「1stpai」のこの画像が頭に浮かびました。 pic.twitter.com/Od5Ga9W2z4

1

鬼藤樟葉@地平線の旅人 @RYXUA_XISPHERE 2017-05-21 23:05:23
@a_sa_me @SAMEX_1u2y FF外から失礼。ライトの不調で一度だけ無灯火で走ったことあるんですが、周りに街灯やらあっても自分の手元が見えないからものっそい怖いですよ:(;゙゚'ω゚'):
わっふぃー @yuji42pengin 2017-05-22 00:05:01
@a_sa_me なんてことだ!人を殺す速度ではしってやがる! 無灯火でさっき死んだばっかりのぼくには新鮮なお話
ryuuhyouga @ryuuhyouga 2017-05-22 00:05:22
@a_sa_me 反射板もライトも持たずに歩道ではなく車道を走るランナーもいるから要注意です
かーかみ@京都孤戦友會会長補佐 @ka____kami 2017-05-22 00:05:32
@a_sa_me @uzk12 残念ながら車でもトンネル等で無灯火で走る馬鹿が居るんです 距離感がつかめずまぁまぁ怖いです もちろんハイビームで存在を確認しますが
渚@江口拓也さん誕生祭!! @loveSeiyuu8020 2017-05-22 00:05:58
@a_sa_me 危ないのにライトつけない俺かっけぇー! って思ってるかも知んないけど、 どんなに努力してもせいぜい自転車だから かっこよく見えない。 それならライトつけて安全に運転する方がいいと思った今日このごろ。 てかそんなキチガイいないですね。普通に考えたら。
yulizou@diet緋 @yulizou666666 2017-05-22 01:05:57
@a_sa_me ド田舎の山道(坂とカーブまみれ&自転車道狭め)を昼夜交替勤でチャリ通してたとき、無灯火の恐ろしさに震えた。自分じゃなくてそういう自転車に。
MSどす@TL37 @msdos148 2017-05-22 03:05:07
@a_sa_me 上下とも黒の服でジョギングしてる人も、これに近い。
佐藤 ポヨ @RX_8_typeS 2017-05-22 05:05:59
@a_sa_me この話、自動車のウィンカーも一緒です。早めに合図しないと、前走車の行動が予測できなくて周囲がとても迷惑するんですが・・・ 他人に予測されるの嫌っていう変な人が居ますからねぇ・・・
つばさ @tsubasa_kurenai 2017-05-22 06:05:19
@a_sa_me しかも右側走ってたりするから尚更怖いです。
ふるく @Fu1ku 2017-05-22 07:05:13
@a_sa_me おちんちんにしか見えませんでした FF外から失礼しました。 pic.twitter.com/jYwDm7w1wT

1

広熨斗 @Hero_No_C 2017-05-22 07:05:35
@a_sa_me 亞さめさんにしては珍しくまとも それでいて面白い
他サイトおすすめ2