裁判員の辞退増加 最高裁「雇用情勢の変化が影響か」

RT:126

いいね:52

NHKニュース

裁判員の辞退増加 最高裁「雇用情勢の変化が影響か」 | NHKニュース
裁判員制度がスタートして21日で8年ですが、裁判員の候補者が参加を辞退する割合が上昇していて、最高裁判所が初めて原因を分析したところ、非正規…

反応

亀助 @kisukebon 2017-05-20 19:05:36
病欠ですが認めないブラック企業まかり通ってるもん。元気なら出社しろ!というやろな。企業本位社会は日本の民主主義を蝕む。まぁ現行の裁判員制度も問題あるけど。
ボノ(後進国日本が嫌い) @togethernow1986 2017-05-20 19:05:50
あのーたいていの会社には、裁判員休暇と言うものがあって、正社員こそ行使できるんですけどー。 本当に最高裁って、世間知らずだよね。こんな奴らに裁かれると思うと。。。
大嶋雅明 @ohshima_tw 2017-05-20 20:05:54
これって当たり前の話。私だって仕事を犠牲にしてまではやれない。裁判員は大企業の正社員ばかりになるかも。
夢はるか知の一人旅 @jgnyrm_cienmj 2017-05-20 20:05:43
自分が選ばれたとしても二の足を踏むだろう、やはり時期尚早だったか。
はぐれメタルキング @specialgodsword 2017-05-20 19:05:15
@nhk_news 裁判員制度 裁判員裁判 など廃止 してまえ 裁判に素人 は、要らない
夢主義社会 @s1omori 2017-05-20 19:05:51
@nhk_news 裁判の知識の無い素人の一般人を連れて来て、手取り足取り裁判を体験させても、公正な裁判にはつながりません。単に、裁判所として「国民も一緒に下した判決だから、公正な正しい裁判です」と言いたいのでしょう。つまり、現状の裁判員制度は国民への責任転嫁が目的です。
aaaaa @aaaaanew 2017-05-20 19:05:51
@nhk_news 見切り発車の裁判員制度、、、辞退の条件を見ると殆ど不可と思ったけど実際は辞退者が結構居たなぁ~っていうのと、知り得た情報は一生話せないと言う事で公の場にすら出る事はNGだと思ってたけど重大事件で有れば普通に出てきて驚いた記憶がある。
落ち込んでいるおっさん @komattaossann 2017-05-20 19:05:54
@nhk_news 私の顔見知りに熱心な宗教家であり、会社では横領を重ねている様な人物が裁判員候補に選ばれていた。彼には裁かれたくないと思うし、同宗教員に対して公平な判断を下せるのか疑問が拭えない。
lazy.sy550118 @sy550118 2017-05-20 19:05:06
@nhk_news 私は審理期間の長期化が大きな原因だと思います。発足当初は、ほとんどの裁判が3日以内で終わると説明していたのですよ。それが、昨年発表の統計では平均9日以上だったと記憶しています。確かに安定した仕事に就いている方は… twitter.com/i/web/status/8…
すみ @chk_tg 2017-05-20 19:05:34
@nhk_news 裁判員裁判の判決、次の裁判で否定される なんのための制度? 裁判員は、善意で厭な思いをしているのに 裁判官みたいに職業として選んだ訳でない
みながわ @Minagawa_Aoi 2017-05-20 21:05:16
@nhk_news 裁判員に参加したら恩給がもらえることにすれば、みんな喜んで参加するだろう。
他サイトおすすめ2