政府の有識者会議 退位後の称号「上皇」の意見

RT:122

いいね:54

NHKニュース

政府の有識者会議 退位後の称号「上皇」の意見 | NHKニュース
天皇陛下の退位などを検討する政府の有識者会議は、国会の考え方がまとまったことを受けて、およそ2か月ぶりに議論を再開し、ヒアリングに招かれた皇…

反応

コスタりかるど @costaLiquor 2017-03-22 15:03:00
ちょっと待って。なんで次代は秋篠宮が皇太子待遇なの?
ITO Toshikazu @toshiitoh 2017-03-22 15:03:52
こちらのニュースでは上皇2 対 太上天皇1とあるな。歴史学者は上皇派。
マノヒロミ(ぴよちゃん) @koroperochiro 2017-03-22 15:03:50
ん? もしかして呼称でもめてるのかしら? 今上天皇→上皇 秋篠宮さま→皇太子 で、退位後はご公務からほぼ全面的に退く、でいいんじゃないかと思うんだけど。ダメなの? 何がダメなの? 「太上天皇」とか「皇太弟」とか、なんか小難しいかん… twitter.com/i/web/status/8…
harimau @zumasg4807 2017-03-22 15:03:41
有識者そのものを信頼できない場合はどうしたらいいのか❓❓❓ 皇族の方々に決めて頂きたい思いです。
てん @tentendo 2017-03-22 17:03:56
上皇自体が太上天皇の略称なので太上天皇と上皇で意見が分かれる、というのがよく分からないのだが、そこでもめる位なら院号でいいんではないでしょうか。
すみ @chk_tg 2017-03-22 15:03:43
@nhk_news #nhk11 なれるまで時間がかかりそう。
運動員 F @shinonome889 2017-03-22 15:03:42
@nhk_news 皇室は伝統のかたまり。変な名称は付けずに前例踏襲で良い。
るぅ。 @runa_nihonhare 2017-03-22 15:03:19
@nhk_news @4sumire そもそも譲位が適当だったのか今でも疑問。なぜ皇太子殿下が摂政に就かれることを避けなければならないのか。
aaaaa @aaaaanew 2017-03-22 15:03:07
@nhk_news 今回だけの特例法とはいえ、今後ない事では無いのでそれなりに考えておくべきだと思うんだけど「今回だけ」感を感じてしまうのは気のせいかなぁ? それとそもそも公務の数が多すぎるのでは? もう少し皇太子でも代理運用できるようにすべきだと思うけどなぁ。
夢主義社会 @s1omori 2017-03-22 15:03:01
@nhk_news 天皇には、一切の権限が無いので、法律で細かく規定せず、自由に御任せすれば良いのです。逆に、政治に大きく影響する首相夫人という立場が、法律で規定されていない事の方が問題です。
潜虯幽姿 @artemisia56 2017-03-22 17:03:50
@nhk_news 先例に倣えば正式には「太上天皇」。敬称は「陛下」だから、新聞などでは略して「上皇陛下」とお呼びするのがよろしいかと。皇太后は従来通り皇太后陛下。折角ご譲位されるのだから行動は差支えない程度にご自由になさることが可能となるべきでは。
本多義典 @yoshihon1996 2017-03-22 17:03:15
@nhk_news 皇室文化は伝統です。変わった名前は止めて、前例に見倣いましょう。
他サイトおすすめ2